teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/175 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

風のかなしみ

 投稿者:ちかこJo  投稿日:2013年 3月23日(土)01時28分22秒
  通報
  管理人様、お久しぶりです。

3月に入ってテレビ各局の報道番組が震災特集を組む中、
あまりにもリアルな風の音を聞きました。
本当に誰も居なくなった、福島のとある町からの、NHKの中継でした。
この音を語り継げるのは、NHKとSt.GIGAくらいではないかと思えるような音でした。

思えば試験放送の頃のある日、湾岸戦争が勃発しました。
多国籍軍がイラクを空爆したことが1面で報じられた新聞の、
St.GIGAのprogramは以下のようなものでした。
0:00 ナチュラルソニック「砂漠への祈り」
15:00 トワイライトグロウ「風のかなしみ」
18:05 ナイトパッセージ「星からの願い」
21:05 ボイスインドリーム「聖地への声」
23:30 地球の夢

これが確認できるのは、1991年1月18日の朝日新聞です。
図書館の縮刷版で見ることができます。

地球のかなしみにも寄り添うSt.GIGAは、
福島の風の音をはじめ、被災地の音を全国に届けることもできたでしょうし、
被災地に癒しの音を届けることもできたでしょう。
今生まれていたならば、そういう重要な役割も担う放送局であったと思います。

…という話をカキコみに来たら、サイト終了と…。
風の音に呼び寄せられたのかもしれません。
終了前に知ることができてよかったです。
探したらもうなかった、では、失うものが大きすぎます。

管理人さんにはまた近々mailします。
当方address(provider)変えたというのもありますので。
それでは、St.GIGA Forever!
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/175 《前のページ | 次のページ》
/175