teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:37/911 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

第161回「9の日・9条・ハンスト・イン」に参加します

 投稿者:相良 健  投稿日:2019年 6月 7日(金)10時55分51秒 KD121111047057.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  紫陽花がきれいに咲く季節になりました。

第161回「9の日・9条・ハンスト・イン」に参加します。

提言「アンフェアな戦争ゲームをなくし、世界の平和を実現しよう」

最近の戦争は、圧倒的な軍事力を持つ核保有国が、核を持たない弱小国に対し一方的に宣戦布告するケースが多いです。軍事力が全く違いますから、勝負になりません。宣戦布告した国が必ず勝ちます。結果が初めから分かっている戦争が始まります。これは、「戦争」ではなく、「戦争ゲーム」です。「戦争ゲーム」の目的は、超大国の意向に従わない独裁政権国家の体制破壊です。

仕掛けた超大国は、対戦相手より何百倍の強力な軍事力を持っているので、楽勝です。まさに「戦争ゲーム」状態。実際、無人機を使ったり、傭兵を雇ったりするので、犠牲者はほとんど出ません。一方、戦争を仕掛けられた弱小国は、戦争で何十万人という戦死者や一般人の犠牲者が出ます。

失われる何十万人もの尊い命。そこには間違いなく、死者すべてに、必ず親がいます。子供の誕生を喜び、名前を付け、大切に育てた子供が亡くなる。親にとって、その悲しみは想像を絶するものでしょう。また、両親以外にも、死者の家族、親戚、友人、知人の数は何百万人にも及ぶでしょう。その膨大な人々と同数の何百万の悲しみがあります。

自分は、以前オーストラリアで、現地高校の教員資格を得るために、大学の教育学部に入学しました。講義の中で、教授からオーストラリアの基本教育ポリシーの一つである、「アンフェアを決して許してはいけない」を徹底的に教わりました。それは、オーストラリア国民の社会生活、民主主義の基本と教わりました。それ以降、「アンフェアかどうか」は、自分の重要な判断基準の根幹となりました。最近の世界の戦争は、間違いなく「アンフェア」です。

今、日本でニュースを見るたびに、その原因が「フェア」か「アンフェア」を常に判断しています。実際、いかに「アンフェア」が多いかわかります。皆さんも、ぜひ、この判断基準でニュースを見てみてください。

世界で行われる理不尽な戦争。アンフェアな戦争によって奪われる多くの尊い命。そして、大切な子供の命を失った家族、親戚、友人、知人の大きな悲しみ。胸が痛みます。

今後、最も優先されるべき人道上の立場より、アンフェアな戦争がなくなり、世界の平和が実現するよう心より祈ります。

- 日本が、超大国の戦争に参加することがないように
- 世界から戦争がなくなり、平和になり、人々が幸せに暮らせるように
- 世界から戦争による人々の悲しみが、一切なくなるように

これらは、自分が毎月ハンストに参加する理由です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:37/911 《前のページ | 次のページ》
/911