teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:50/911 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

安倍内閣総辞職を求めてハンスト中

 投稿者:藤森治子  投稿日:2019年 4月15日(月)15時25分54秒 120-51-91-236.nagano.fdn.vectant.ne.jp
  通報 返信・引用
 

4月15日(月)0時より、安倍政権退陣を求めてハンスト中です。合わせて後半地方選挙、衆議院補選・大阪・沖縄の選挙で、野党共闘の候補者の当選を強く願います。

三月の戻ってしまったように、寒い日が続き、桜は長持ちしています。
沖縄の屋良さん、大阪の宮本さん、ガンバレー!

◎ちょっと心に残ったいい話

*PHP online 衆知 :衆議院議員 小川淳也(香川)インタヴューより

ご本人曰く「脱官」した理由は、お役所の現実が、本来やりたかったものと違うと、年々感じるようになったからだった。省内では、予算、権限、天下り先の確保に汲々としている人が出世していった。「省益」という部分利益が、「国益」という全体利益を超えられない現実に違和感を覚え、ふるさと香川に帰って、政治家を目指すことを決意したという。

「パーマ屋の父からは『気でも狂ったか』と反対され、2年間かけて説得しました。最後には『わかった』と言ってくれましたが、『しかしこれだけは覚えておけ。もしおまえが、今考えている初心からずれてきたと親として感じた時は、俺が先頭に立って引きずり下ろす』という厳しいお達しをもらってスタートしているんです」(小川議員)

「もしおまえが、今考えている初心からずれてきたと親として感じた時は、俺が先頭に立って引きずり下ろす」って、なかなかいえる親は少ないです。この親にして、この子ありという感じで、将来が期待できる立憲民主党の議員です。

*おなじみ、上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞から

「そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。」

さすが、上野さんです。全体を読むと、東大の優越性の+も-も知り尽くした祝辞のように思いました。それと、多くを国会に送っている東大を背負った卒業生が、つまり官僚たちが、己の保身にかまけて、忖度政治に参加している実情にたいする、批判が込められているようにも読みとれます。

 
 
》記事一覧表示

新着順:50/911 《前のページ | 次のページ》
/911