アイルランドひとり永住生活



カテゴリ:[ 海外生活 ] キーワード: アイルランド 永住 アート・クラフト


236件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[270] 検査の結果は1ヶ月後。

投稿者: Narumi 投稿日:2016年 3月15日(火)13時11分2秒   通報

1ヶ月後には結果が出るって云われたけど2ヶ月経ってもなんの知らせもない。不安で地に足が付かない日々を送る。コレは催促しなくちゃ。GPに電話するたび確認入れて連絡するよって毎回言われる。は~アイルランド。3ヶ月待っても何もないということは結果OKって事かな~とポジティブに考えながらも余り期待せずにいたら8月にとうとうレターが届いた!心配無し!




[269] 引っ越しミニバス3台分!

投稿者: Narumi 投稿日:2016年 3月15日(火)12時56分7秒   通報

11年も住んでると物が増えて...... 。
引っ越し祝いにテレビと携帯、トップアップ30ユーロ頂いた。とっても助かる。
自由な一人暮らしを始めた途端、身体に異変が!
GPからのレターを持って初めて病院に行く。メデイカルカードの住所変更しなくちゃ....受付で近親者を聞かれたので友人の名を言って、自分の名前がラベル印刷された用紙を持らう。 ナルホド一々手書きしなくて良いと感心しながら診療科に行きラベルを渡す。予想通り名前が呼ばれるのは1時間程経った頃かな~でもスマホがあるので全然平気。診察は足なんで診療室のベッドの上でもスマホでFacebookができるなんて素敵!



[268] 2015 5月2日 引越。

投稿者: Narumi 投稿日:2016年 3月15日(火)12時30分35秒   通報

結局、知り合いのつてで簡単に家が見付かった。ネットよりも人脈が効きます。
オモシロいのは、コリアン女性が一生懸命一週間分の部屋を探していたのでチャッカリその後釜に入ったわけで、モチロンdaft.ie には載っておりません。TAX を避けるために結構な人たちが個人的に部屋を貸してますよー。
街の中心でなので 月?500。2ベッドルーム、キッチン、ダイニング、居間。光熱費は家主さんと折半。洗濯機、冷凍庫、WIFIが有りませんが、そばにランドリーショップが有り、インターネットは携帯でするので特に不便は感じないです。其れよりも車を買うにも駐車スペースが無い所かな~。



[267] Callan

投稿者: しし座姐 投稿日:2015年 4月19日(日)01時22分57秒   通報

現在住んでいる小さな町。アイルランド、キルケニーより車で20分南へ。



[266] 家探し

投稿者: しし座姐 投稿日:2015年 4月19日(日)00時51分47秒   通報

アイルランドで賃貸住宅を探すのがこんなに大変なものだとは。
つまり、丁度今、売り家の価格が上昇中なので、貸すよりも売りに出したいとオーナーは考えて滞っている銀行へのローンを払い終わりたいのでしょう。
10日後にほ引っ越しをしなくちゃならないのに、まだ新居が決まらない。
ので、すっかり居直ってしまった。



[265] 歯科インプラント

投稿者: narumi 投稿日:2015年 3月17日(火)19時32分41秒   通報

とうとう、抜歯後の穴を埋める決意をした!
歯科技術の優れた日本ではなくアイルランドでやるというのがネックで1年間ずっと悩んでいました。しかーし、インプラントにおいては技術が進んでいるのはハンガリー。残念ながら日本は最近始まったばかり。料金も同じ位。ということはアイルランドの歯科も同じ。ということで、アイルランドでまじめな若い女性歯科医さんを信じることに決めました!2週間後開始。ちなみに?2000です。



[264] アイルランドで年金

投稿者: しし座姐 投稿日:2015年 3月11日(水)01時02分52秒   通報

日本で支払った年金とアイルランドで支払った年金(仕事をして)を足して、どちらかの年金を貰おう。日本は最低25年(300月)支払って最低の年金受給資格ができるけど、やたら長いです。
アイルランドは10年(になりました。)の支払いですが、最低1年と1か月(52週)分を支払うと、足りない分を日本で支払った分(8年と11か月)を足して、アイルランドの年金を受給できると思います。今後まだ5年以上ある人は、こっちのほうが、短いし、日本の受給年齢よりも早いでしょう、又、介護保険料も引かれません。
私のようにせっせと30年も日本の年金保険料を払い続けていると馬鹿らしい気がします。
日本で掛け続けている生命保険や銀行などの関係で住所を日本に置いたまましているのもなんか損しているように感じますねー。
日本国籍維持したままシングルでアイルランド永住ってのもなんか中途半場です。
アイルランドの永住権持ってても、日本に1年とかいたら、せっかくの永住権が失くなりますよ。



[263] アイルランドの永住権

投稿者: しし座姐 投稿日:2015年 3月 2日(月)05時25分34秒   通報

アイルランドの永住権とグーグルしてもあまりヒットしないのはなぜでしょう。
確かに配偶者やパートナービザに比べてシングルでとるのは現在困難になりました。
WCATTビザとは、Without Condition As To Time といってスタンプ5のビザです。
グーグルすると下記のガバメントのサイトに行きます。
英文なのでわかりにくいかもしれません。

http://www.inis.gov.ie/en/INIS/Pages/Without_Condition_As_To_Time_Endorsements



[262] アイルランド在住11年目

投稿者: narumi 投稿日:2015年 2月28日(土)04時07分35秒   通報

10年ひと昔。ということで再スタートします。
もはや、アイルランドに滞在4年以上は困難な時代になりました。
本当なら、5年目以降で市民権取得、8年目以降で永住権の取得というところです。幸いにも永住権(WCATT)をとった私にとっては問題はないのですが。
いずれ、日本かアイルランドの年金をもらうまでは何とか頑張って住み続けたいなぁ。



[261] 4年振りに

投稿者: narumi 投稿日:2015年 2月28日(土)03時42分8秒   通報

掲示板に戻った。だけど映像は今も同じことやってるんで、全く古く感じない。



[259] 2月2日、キャンドルの日

投稿者: しし座姐  投稿日:2011年 2月 6日(日)05時09分15秒   通報

毎年この日は、庭の地面に穴を掘り、ワックスを流し込んでキャンドルを作る。
自然界が冬から春へと移行することをキャンドルに明かりを灯すことで祝うのだ。
今年はアイルランドを象徴する3つの渦巻きだ。
地面に図を描き、線上に20センチほどの感覚で穴を掘り、そこに溶かしたロウを流す。
あらかじめ紐を爪楊枝に結んでおき、穴の中に垂らす。ロウは30分ほどで固まる。
日が落ちる頃、皆が集まり、歌を歌いながらキャンドルに灯をともした。

http://www.starcage.org/



[258] 2月1日、聖ブリジットの日

投稿者: しし座姐  投稿日:2011年 2月 6日(日)04時53分8秒   通報

アイルランドで有名な聖者の一人で、冬の間、野原に茂るイグサを編んで十字架を作り、病気で寝込んだ人々を力づけました。
というわけで、毎年この日は、彼女に倣うのでした。

http://www.starcage.org/



[257] 極寒の朝

投稿者: しし座姐  投稿日:2011年 2月 6日(日)04時41分27秒   通報

アイルランドの今年の冬は超寒いです。
積雪が1週間続いたのち、木々は霧氷に覆われました。
その中をネッシーごとく氷の蛇が動く・・・・って、これは柳の枝で作られたアートの蛇ですがね。

http://www.starcage.org/



[256] 赤リス

投稿者: しし座姐  投稿日:2011年 2月 6日(日)04時35分47秒   通報

野生の赤リスです。愛嬌がある。山の中腹にあるカズエさん宅で餌付けに成功。
ガラス窓で隔てられているので、人間に見られていても平気のようです。
ていうか、大好きなココナッツを食べるのに夢中。ビデオも撮りましたよ。

http://www.starcage.org/



[255] Mr.Akio Hizume

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 9月26日(日)01時03分32秒   通報

先日、数学者日詰氏がCamphillコミュニティを訪れて、とても興味深いワークショップを披露してくれた。そもそも彼のパートナーであるアーティストのトモ子さんがコミュニティに居ながらリズミカルマッサージを習っていたことで、この縁となった。
日詰氏の指導のもと紙で正5角形12面体を作り、それぞれの面に空いた穴に細い竹ひごを通して星籠を作った。(写真)

彼の話で印象深かったのは、彼が数学をやっていて出てきた黄金比(割り切れない数)というものに最も惹かれたということである。
一例として、写真の黒いモビールは紙の一辺の真ん中を永遠に切り続けたものである。
日詰氏が切り込みを入れた正方形の折り紙を2枚、紐で吊るすとその下にあるロウソクの灯でかすかに揺れる空気の振動に反応して素敵なモビールが完成した。(写真)

又、彼はバリ島の民族音楽、ケチャックに似たリズムを数学的に創って、声や石を使ったり手拍子を打ったりして永遠に反復する不思議なリズムを皆で奏でた。

私たちが作成したものは小さいサイズだが、日詰氏は世界中のいろんな場所でワークショップを開き、大きな竹を使って巨大な作品を製作している。
下記の彼のサイトStacageを覗いてみてください。
日詰氏もそのパートナーであるトモ子さんもとても感じ良いお二人なので、気軽にワークショップの依頼などを引き受けてくれると思いますよ。皆さんもいかがですか?
最近折り紙で球体作りに没頭していた私にとってはとても楽しいワークショップでした。

http://www.starcage.org/



[254] イースターエッグ・ハンティング

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 4月24日(土)05時37分42秒   通報

イースターの日曜日の朝は、このあたりのCamphillコミュニティが一斉に集まって一緒に日の出を待った。今年は今までに見たこともないくらい美しい朝で雨もなくきれいな朝日を拝めました。しかし朝5時半起床はとても寒かった。全体で300人もいたかなぁ・・・たぶん。が皆で一つの輪を作り、歌をうたい、ホットチョコレート主体の朝食ピクニックをした。
それでも朝8時にはそれぞれ家に戻り、一休みして、午後は、各コミュニティでイースターエッグ・ハンティングをした。これは、担当者が卵(チョコレート)を庭に隠し、それぞれが自分の卵を探しだすというお楽しみである。そのためのバスケットを手作りするのだが、
今年は私の折り紙で作ってみた。なかなかかわいいものでした。
A3の色画用紙で2種類の鶏とウサギを折り、籠状にしてそこにワラを詰め、チョコレートを入れた。ちなみに、去年は柳でバスケットを編んだのも私。(写真右)



[253] イースター3

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 4月24日(土)05時21分54秒   通報

部屋の飾りつけは、庭かその辺から折ってきた形のいい枝を天井に備え付け、飾った卵(中身を抜いたもの)の穴に糸をつけたマッチ(爪楊枝でもいい)棒を入れ、枝に吊るします。
テーブルもイースターチョコ(エッグ、ラビット、羊、鶏など)や飾り卵、ホットクロスパン(十字架模様のパン)などで飾る。



[252] イースター2

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 4月24日(土)05時14分8秒   通報

さて、イースターエッグの飾りつけは、中身の無い卵の表面に絵を描いたりワックスで染めたり(ウクライナ国特有)、色紙を張ったりなどなどいろんな工夫をして飾ります。
イースターの朝食用のゆで卵のために、オーガニックな色づけにも挑戦しました。
色付けには玉ねぎの皮は有名ですが、キッチンにあるもので、コーヒーや紅茶、緑茶、缶詰のベリーズ、ターメリック(カレー粉)、クミン、ディル(ハーブ)、ビートルート(紫の根菜)など。それぞれの液体に酢を入れる。
あらかじめ固ゆでしておいた卵に庭から摘んできた草をあて、ネットで包み、それぞれの液体に一夜漬けする。するとこうなりました。なんだか、色あいがはっきりしませんが、それはやはりオーガニックなのです。それでもほら、草の形がちゃんと付いているのもあるでしょう。しかし、それは何による液か忘れました。無精。



[251] イースター

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 4月24日(土)04時55分24秒   通報

というとキリストの復活を祝う行事で一年を通してクリスマスの誕生祭に次ぐ大きな祭りだというのは誰でもご承知でしょうが、ここでまたひとつ我が家というか我がCamphillのイースターについて少々ご報告いたします。
まず、イースターというのは必ず日曜日に祝われる。その40日前からその準備に入るのだが、それをレントといって、ここで皆は何か一つ趣味・嗜好などを我慢する。断食というだいそれたものではないのでとても簡単にできるものでよい。うーんとても自分に甘いのである。ちなみに私はコーヒーにしたがたいがいの者はチョコレートとかケーキとかにする。
というのはイースターではたくさんのチョコレートを食するからそのためのバランスとりでしょう。
さて、レントの間にイースター用の卵作りをする。生卵の両サイドに針で穴を一つづつ空け、小さい穴のほうに口をつけてトランペットのように思いっきり吹く。とあらあら反対側の少し大きめの穴から卵の中身が押し出されてきます。中身はあとでオムレツ等にしてちゃんと食べますよ。



[250] ロビン

投稿者: しし座姐  投稿日:2010年 3月11日(木)09時33分32秒   通報

非公認のイギリスの国鳥らしい。マザーグースにも出てくる。だーれが殺したクックロビン・・・・でも私は漫画パタリロから知った。
とても近くまで来るので餌付けし易い。胸のオレンジ色がとっても目立つので愛嬌がある。
アイルランドではどこでも見られて人々に親しまれている。
とにかくかわいいのである!


レンタル掲示板
236件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.